世界くらべてみたら牛肉グルメワールドツアー中川大志が食べたお店はココ

世界の国旗

2019年10月30日

世界の料理をくらべてみよう

大好きグルメワールドツアー

お客様の好物を、日本にある世界のレストランで食べ比べする企画。

中川大志さん、松下由樹さんがゲスト。リクエストは牛肉。

世界の牛肉食べ比べ。行ったお店を紹介します。

スポンサーリンク
レクタングル大

RestaurantT3

フランス料理の技術を駆使した、本格的なフレンチが味わえるお店。

フランスの牛肉料理をいただきました。

  • 尾崎牛のステーキ 新ゴボウのエスプーマソーストリュフ卵添え 

コースメニュー 9800円から(税・サービス別)

尾崎牛は、月に30頭しか出ない幻の牛。

強火のフライパンで外側を焼き、オーブンでじっくり火を通します。

強火で焦げる寸前まで一気に焼き上げる、セジールというフランス流の技法で仕上げます。

外はこんがり、中はジューシー。

生でも食べられる新ゴボウをムースに。

卵黄をトリュフオイルでゆっくりコンフィに。

東京都港区麻布台3-4-11 麻布エスビル 1F

食べログ RestaurantT3

石頭楼(スートウロウ)

台湾料理は、石焼牛肉料理。

最近まで一見お断りだった、隠れ家的お店。

  • 石鍋火鍋(スートーホウコウ)

コース 6000円(税・サービス別)

スートーという石の塊で作った鍋でいただきます。

最初に大量のごま油で豚肉を軽く炒めます。肉を油通ししてから煮るので、うまみを逃がしません。

豚の次にメインの牛肉も入れて炒めます。

ごま油に石鍋の遠赤外線効果で熱を加えると、牛肉が柔らかく仕上がります。

肉のうまみが乗ったごま油に鶏ガラスープを入れて、野菜やカニも入れ、最後に肉を戻します。

たれは、タマゴだれと、ポン酢だれ。

薬味はにんにくと腐乳(豆腐を麹で漬けたもので塩辛い調味料)。

東京都港区六本木7-5-4

食べログ 石頭楼アネックス

ブルガズ アダ

世界三大料理の一つトルコ料理のお店。

トルコの大統領も来たことがある名店。

シェフはトルコでも20人しかいない、宮廷料理を極めるシェフ。ハーブのマジシャンと呼ばれています。

  • ムタンジャナ(特別メニューのためお店の要確認)

トルコの土鍋はアンチエイジングの鍋。

オスマン帝国の王族の健康管理のため、宮廷につかえるドクターが考案したと言われます。

クミン、シナモン、パプリカパウダー、胡椒、オールスパイス、塩など厳選スパイスで牛肉を煮込み、砂糖を使わずドライフルーツで味に深みを出します。

東京都港区麻布十番3-7-4 麻布六堂 3F

食べログ ブルガズ アダ

まとめ

日本で食べられる世界のグルメ。

どの国の牛肉料理も美味しそうでしたね。

私はトルコの宮廷料理が一番気になりました。

中川さんは「牛肉というテーマで回ってきましたが、まったく変わりますね表情が。海外ツアーを回させてもらった気持ち」と大満足の様子でした。

よかったらこちらもどうぞ。

2018年1月19日の、沸騰ワード10 肉に取り憑かれた女優・雛形あきこさん かつて、肉の聖地「リベラ」で遭遇したこともある女優...
2019年8月31日 グルメ王・渡部が教える絶対お得なコスパ最強グルメ! 2000円以下で食べられる本当に美味しいグルメ...



スポンサーリンク
レクタングル大
レクタングル大

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする