2023年1月13日
世界一受けたい授業
「魔女の宅急便」作者の角野栄子先生が語る物語の誕生秘話&ジブリ映画化の裏側とは?
映画では語られなかったキキ&とんぼの意外な結末に迫る!
執筆のきっかけとなった2つのモノとは?執筆の原点となる「黒革の手帳」も紹介!
番組で紹介された魔女の宅急便についてまとめています。
世界一受けたい授業【魔女の宅急便】キキの誕生秘話!とんぼとの結末とは?
児童文学作品、魔女の宅急便。作者は角野栄子さんで全部で6冊にもなる物語シリーズです。
1985年。角野先生が50歳の時魔女の宅急便は単行本として発売。その後ジブリから映画化の依頼が来ました。
ジジとキキの名前の由来
ジジの由来は、作者の角野栄子さんがブラジルに住んでいた時、仲良しだった絵描き屋のジョジョという方からとっているそう。
キキは、五十音表を見て決めたそうです。キキとなった時にこれだ!となったそう。
ジブリ映画化決定の際に角野先生がお願いしたこと
・タイトルを変えないこと
・登場人物を変えないこと
制作する際に、最初に鈴木プロデューサーから宮崎駿監督は原作を変える人だと言われたそうで、タイトルと登場人物は変えないでとお願いしたそうです。
物語作りの原点、黒革の手帳
角野栄子先生は、出てきたアイデアを書き留める黒革の手帳をもっています。いたずら書きが好きでとにかく何でも書きとめておくそう。物語を作るための原点だそうです。
魔法の文学館
角野先生の作品が展示してある文学館です。角野さんのテーマカラーいちご色再現されたコリコの街があります。これまで執筆した本を含めて1万冊の本が置かれています。
この投稿をInstagramで見る
角野先生がオススメする人生を豊かにするもの
角野先生がオススメする人生を豊かにするものは、「小さな本棚」です。自分が本当に必要な本だけを置く本棚。本棚がいっぱいになったらもっと好きな本と交換したり、本自体にも物語があります。
角野先生がおすすめする本
・ティファニーで朝食を
キキととんぼのその後
キキととんぼはその後、恋人同士になります。キキが22歳の時に結婚します。キキには2人の子供が生まれます。おてんばな魔女ニニと物静かな弟のトト双子が誕生します。物語は2人の子供がそれぞれの道に旅立って終わります。
まとめ
先生の自伝的小説が発売されています。戦後から前向きに生きる女性の物語です。
イコトラベリング1948年
以上、ふう@FuuNikkiがお伝えしました。
最後までお読みいただきありがとうございます。