世界くらべてみたら ご飯のお供-1グランプリ!韓国・タイ・台湾・フランスのお供とは?

ごはん

2020年2月26日

世界の「ご飯のお供」を食べくらべてみよう!

日本のご飯にあう、世界の料理を紹介してくれました。

スポンサーリンク
レクタングル大

世界のご飯のおとも

韓国 タコの塩辛

日本人にも合う美味しさ。

唐辛子、ニンニクなどの入った薬味に、タコを漬け込み熟成させたもの。

韓国食材店などで購入可能。

通販でもキムチの一つとして、タコの塩辛はいくつか取り扱いがありました。


【★クルー便】タコの塩辛 500g■韓国食品■韓国キムチ/おかず

タイ ナムプリック

直訳すると「辛いペースト」。かなり辛い!

にんにく、赤玉ねぎ、干しエビ、唐辛子などをすりつぶしたもの。

粉末の状態をふりかけのようにして食べていました。

でも、ふりかけタイプは珍しいのかな?

ネットで探してみましたが、オイルやペーストはありますが、粉末は見つからなかったです。

アジア食材店で購入できるそうです。


ガパオペースト ナムプリックガパオ メーシー 200g 【大人気 定番 簡単ガパオ】 【タイ本場使用! タイ料理にはコレ!】 MAESRI ホーリーバジル カミメボウキ

台湾 辣味肉醤(ラーウェイロウジャン)

ルーローハンの味。濃厚で美味しい。

少し辛い。辛くないバージョンは赤ちゃんの離乳食でもあるそうです。

豚肉に醤油、味噌、唐辛子などの香辛料と一緒に煮詰めたもの。

中国食材店や通販で購入可能。

Yahoo!ショッピングの台湾食材店で、こちらの缶詰の取り扱いがありました。


青葉 辛口肉そぼろ 缶詰 辣味肉醤 150g×3缶セット 台湾 お土産

フランス マッシュルームソース

フランスでは、ご飯はメインデッシュの付け合わせ。メインデッシュのソースを絡めて食べるのが一般的。

マッシュルームソースは、ソテーしたマッシュルームに生クリーム、チキンブイヨン、白ワインを加え、クリーミーなソースに仕上げたもの。

百貨店、輸入食材店で購入可能。

楽天・Amazonでは、こちらのタイプが売っていました。


ラ・カンティーヌ LaCantine マッシュルームソース【メール便不可】

まとめ

やっぱりアジアの味が、日本人の好みかな。

マッシュルームソースはとても美味しいのでしょうが、やっぱりパンにあうみたいですね。

よかったらこちらもどうぞ。

2019年6月7日。 取り憑かれた芸能人・ギャル曽根さん、33歳。 大食い女王が食べ続けて14年。ガチで取り憑かれたモノは、白い...
2019年10月30日 世界の料理をくらべてみよう 大好きグルメワールドツアー お客様の好物を、日本にある世界のレ...



スポンサーリンク
レクタングル大
レクタングル大

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする