林修の今知りたいでしょ!頭が良くなるマンガ!東大生が選んだベスト30!

2023年8月24日

林修の今知りたいでしょ!東大生が選んだ頭が良くなるマンガ!

東大生300人が選んだ「読むと頭が良くなる漫画ランキングベスト30」を大発表!

現役東大生が薦める漫画が続々!YOASOBIの曲で話題のあの漫画もランクイン!

1位はいったいどんなマンガなのか??

読むと頭が良くなるマンガ最強ナンバー1が決まります。

スポンサーリンク
レクタングル大

頭が良くなるマンガ!東大生が選んだベスト30!

1位 名探偵コナン

小学生の体になってしまった主人公コナンが難解事件を解決していく漫画です。

トリックは作者と編集者がともに考えています。

事件のトリックをとおして、化学やサバイバルテクニックを学ぶことができます。

2位 ドクターストーン

工業や農業がない中で文明を作っていくことが学べる漫画です。

科学技術の素晴らしさ実感できます。

3位 キングダム

文系東大生から熱烈な支持を集めています。

中華統一を舞台にした漫画です。今起きている国際状況に置き換えて学べます。

分裂と統合を繰り返し、大国になった中国の歴史を知ることで今の中国姿勢がわかります。

4位 宇宙兄弟

兄弟で宇宙飛行士を目指す漫画です。

宇宙開発における国際関係の重要性が学べます。

5位 チ。地球の運動について

中世のヨーロッパを舞台にしています。

地球が動いているという地動説を解明しようとした人たちを学べる漫画です。

常識を疑うことの大切さを学ぶことができます。

6位 推しの子

死んでしまった医師が生まれ変わったのがアイドルの子だった漫画です。

アイドルという職業を通して社会の負の側面を学ぶことができます。

7位 コウノドリ

妊娠や出産が学べる漫画です。

医療系マンガでは珍しい産婦人科が舞台です。

妊娠・出産のリスクや命の大切さを学ぶことができます。

8位 文豪ストレイドックス

日本の近代文学が学べる漫画です。

文豪のヒット作が必殺技になっているのがポイントです。

9位 ゴールデンカムイ

明治時代、北海道を舞台にした漫画です。

アイヌ文化が正確に描かれた漫画なので、丁寧に描かれた文化が学べます。

多様性や異文化を理解する難しさを学べるところもポイントです。

10位 DEATH NOTE (デスノート)

命の重みや死を考えさせられる漫画です。

11位 暗殺教室

奇抜なコメディー漫画。先生を暗殺するのが学生のミッションという奇抜設定漫画です。

コロ先生の教育方法が学べるのが特徴です。

12位 動物のお医者さん

獣医という職業を楽しく学べる漫画です。

30年前の漫画ですが、親世代が持っていたことで手に取る学生が多いのだそう。

13位 JIN 仁

医療知識に詳しくなれる漫画です。この漫画をきっかけに東大を目指した学生も多いです。

ものがない状況でペニシリンを作ったシーンが特に人気です。

14位 SPY×FAMILY

世界史に興味がでる。スパイ漫画です。

東大生が学んだポイントは、冷戦時代を思い出させるポイントが散りばめられていることです

15位 闇金ウシジマくん

若者で家でした人などいろいろな人間が出てくるので学びが多いです。

お金について学べる漫画です。

16位 ヘタリア

国際情勢が理解しやすくなる。国を擬人化したコメディ漫画です。

世界史の出来事が学びやすいと評判。

17位 監視官 常守朱

近未来を舞台に犯罪者を未然に特定する社会を描いた漫画です。

AIと共存していくことが当たり前の世界で法の精神とどうむきあうのか。

AIとの共存について学ぶことができます。

18位 もやしもん

菌やウイルスと会話ができる主人公の大学生活を描いた漫画。

酵母がお酒をつくるシーンなどは受験勉強に出てくるので、モチベーションが上がります。

19位 ナルト NARUTO

落ちこぼれ忍者の成長を描いたバトルアクション漫画。

世界的な人気があり、累計発行部数2億5000万部超えです。

20位 銀の匙(ぎんのさじ)

フードロスや食品の流通が学べる酪農がテーマの漫画です。

生徒たちが農業高校で酪農を学んでいく物語。

北海道の農業高校で一次産業の大変さを生徒たちが学んでいきます。

作者は「鋼の錬金術師」を書いた荒川先生です。

21位 HUNTER×HUNTER

緻密な設定があるので、思考力が身に付く漫画です。

22位 チェンソーマン

絵画が随所に書かれています。聖書の天使と同じ名前のキャラクターなどが登場します。

絵画や神話を学ぶきっかけになる漫画です。

23位 ハイキュウー

バレー漫画。発想と行動力が学ぶことができます。

身長の低い主人公が創意工夫をして敵と戦っていきます。

24位 逃げ上手の若君

北条時行がモデルの漫画です。逃げることに重要さが学べるます。

主人公の過酷な生き方と逃げながら解決策を模索し進んでいくところが学べる漫画です。

戦って死ぬことが武士の名誉と呼ばれる時代に逃げることを選択した時之。

生き延びて伝説を残すことを学べるポイントです。

25位 ブルーロック

300人の高校生が世界一のストライカーを目指す漫画です。

競争精神を身に着けることができます。勝負に勝つためのメンタルが学べるのがポイント。

26位 はたらく細胞

体の仕組みを学べる漫画です。

細胞や臓器を擬人化することで楽しく体の仕組みを学ぶことができます。

27位 インベスターZ

投資や経済が学べる優良漫画。

3000億円を運用する部活に主人公が入り、一流を目指す漫画です。

28位 五等分の花嫁

29位 ライアーゲーム

30位 ONE PIECE

この多様性が学べる漫画です。

まとめ

頭がよくなるマンがはこちらの記事もおすすめです。

2021年2月16日 林修の今でしょ!講座 特別編 東大生500人を大調査!本当にスゴいと思う!!「漫画」ベスト20大発...

頭が良くなるで関連する記事はこちらもおすすめ!

2021年5月4日 林修の今でしょ講座 東大生ランキング 現役東大生500人に聞いた、勉強になるアニメベスト20大発表 ...

東大生が選ぶ未来を変える天才の記事はこちら!

2023/09/06 東大王 厳選!東大生253人が未来を託したい日本の天才は? 話題の市長から大人気アーティスト...

以上、ふう@FuuNikkiがお伝えしました。

最後までお読みいただきありがとうございます。

レスポンシブ
スポンサーリンク
レクタングル大
レクタングル大

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする