ヒルナンデス【リフォーム達人】築43年団地を非日常空間に~nagom~

部屋のインテリアイラスト

2022年10月4日

ヒルナンデス!

リフォーム達人の自宅に潜入!

非日常空間に生まれ変わった築43年の3DKの団地が紹介されました。

茂木さん一家は、ご夫婦、4歳、8か月のお子さんの4人家族。

ご主人は建築士。2018年、団地の一室を購入。自ら設計してリフォームしました。

この記事では、ご主人・茂木哲さんの事務所サイト、SNSなどもまとめています。

参考にしてください。

スポンサーリンク
レクタングル大

ヒルナンデス リフォームの達人

開放的なリフォーム

7階建ての1階、3DK(約66㎡)をリフォーム。

住宅リフォーム・紛争処理支援センター主催、第37回「住まいのリフォームコンクール優秀賞」受賞。

リビングは16畳。和室・廊下とつなげて広々効果(壊せる壁の解体工事は、一般的に約20万円~)。

約40㎡の庭付き。外は約2.5m四方のテラスを設置。家族の憩いの場に。

壁を新設し、大型テレビは壁掛けでスッキリ。

床は電気式の床暖房(1帖あたり5万円が相場)。

キッチンは100万円で新しく。

ダイニングは天井のコンセントを設置。子どもと過ごしやすいよう工夫。

寝室やコンパクト。約4畳。寝る時以外は障子をあけてリビングとワンルーム。

玄関横スペースは収納の向きを変え、広いシューズクローゼットに。

洗面台は広い鏡でオーダーメイド。洗濯物を入れるスペースがあり、生活感をなくしています。

普通の洋室をお風呂にリフォーム。シャワーブースと浴槽につかるスペースに分けています。

和旅館のイメージの癒し空間に。

nagom arcitects & photo

夫・哲さんは建築士で事務所を経営。

新築やリフォームの住宅設計をしています。

Twitter

Instagram

この投稿をInstagramで見る

茂木哲|nagom(@mogi_architects)がシェアした投稿

まとめ

ヒルナンデス!

リフォーム達人の自宅に潜入!

紹介された団地のリフォーム代金は約1500万円。

物件の費用とあわせてトータルで4000万円位。

”子どもと10年間過ごす家”がコンセプト。

お子さんが思春期になったら住み替える予定で、個室のない間取りにしたそうです。

参考にしてください。

よかったらこちらもどうぞ。

2022年9月6日 ヒルナンデス! リフォーム達人の自宅に潜入! 神奈川県横浜市の築53年、3DKの団地を開放的に...
2019年11月5日 夫が家族のために築5年のリビングを大改造。 完成まで3か月でフルリノベーションした、素敵なお宅にお...

以上、ふう@FuuNikkiがお伝えしました。

最後までお読みいただきありがとうございました。



スポンサーリンク
レクタングル大
レクタングル大

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする