【日本の駅総選挙】外国人がガチ投票!駅総選挙ベスト35

いすみ鉄道と菜の花

2023年4月3日

テレビ朝日『外国人がガチで投票!日本の駅総選挙

日本にやってきた外国人1000人以上に「すごいと思う駅・驚いた駅・好きになった駅」とアンケートを実施。

外国人が好きな駅、1位が決定します。

外国人が選ぶ日本の好きな駅とは何なのか??

スポンサーリンク
レクタングル大

外国人がガチ投票!駅総選挙 ベスト35

ゲスト1位予想は?

【MC】爆笑問題(太田光さん・田中裕二さん)、ウエンツ瑛士さん
【スペシャルプレゼンター】桐谷健太・磯村勇斗
【ゲスト】石原良純さん、岡安章介さん(ななめ45°)、羽田美智子、本仮屋ユイカ

それぞれ、予想1位はこちらになっています。

  • 太田光さん『原宿駅』
  • 田中裕二さん『新宿駅』
  • ウエンツ瑛士さん『越後湯沢駅』
  • 石原良純さん『東京駅』
  • 岡安章介さん『北浜駅(北海道)』
  • 羽田美智子さん『東京駅』
  • 本仮屋ユイカさん『東京駅』

ベスト35

1位 東京駅(東京都)

エキュート東京では、30店舗以上のお土産店が魅力。

グランスタ東京は180店舗が集まる巨大ショッピングエリアが存在しています。

東京バナナ4個入りや新幹線弁当も人気です。

歴史・グルメがそろう東京駅がみごと1位でした。

2位 新宿駅(東京都)

複雑な駅で有名な新宿駅。150個以上の出口があり、その複雑さも外国人にとっては魅力のひとつ。

自然豊かな新宿御苑は、外国人を魅了しています。

3位 京都駅(京都府)

近代建築を堪能できるのが京都駅の魅力。

中央改札を出てすぐに出てくる、開放的な吹き抜け空間が圧巻です。

京都駅の駅ビルにある171段の階段(京都駅ビル大階段)は、ギリシャの古代建物を連想するそうです。

駅構内のエスカレータを上がったところにある、空中経路から見える京都の景色も魅力です。

4位 大阪駅(大阪府)

海外式の屋根が外国人から愛されるポイント。

東西約180m南北約100mの大きな屋根が魅力。

ヨーロッパや欧米のターミナル駅にみられる屋根の形なのだそうです。

5位 渋谷駅(東京都)

再開発中の渋谷駅。

渋谷スクランブルスクエアから交差点を歩く人を見ることが外国人に楽しみだそう。

6位 金沢駅(石川県)

駅構内で伝統工芸が堪能できるのが魅力。

駅構内には、多くの伝統工芸品があります。

駅通路の柱には、九谷焼の陶器、輪島塗の漆器があります。

24本の柱に日本の伝統工芸品が隠されています。

新幹線のトイレには、「加賀友禅」の絹の布や二俣和紙が見れます。

ホームの柱には、金沢の金箔「金沢箔」が貼られています。

7位 池袋駅(東京都)

アニメ好きの外国人から人気の駅です。

女性向けのアニメ文化が池袋にはあります。

乙女ロードと呼ばれる、女性向けのアニメグッツを扱うお店が並ぶ通りも存在します。

非日常感を味わいに来ています。

8位 原宿駅(東京都)

竹下通りが流行の発信地として人気です。

9位 横浜駅(神奈川県)

横浜駅周辺には観光名所も多く、都心へのアクセスが良いことから人気な駅です。

GANDAM FACTORY YOKOHAMAは、実物体のガンダムが見れることから外国人から人気。

10位 宮城県(仙台駅)

仙台名物、牛タンに外国人は注目。

駅地下には、牛タン有名店舗が6店舗もあります。

11位 上野駅(東京都)

外国人が注目したのは、駅前の食べ歩き最強スポット。

アメヤ横丁のグルメが外国人を魅了しています。

みなとや食品 たこやき 200円

パンダエッグワッフル 850円

アメ横次郎 ユニークなお寿司が魅力。

12位 名古屋駅(愛知県)

銀河鉄道999のような映えスポットが外国人には有名です。

オアシス21のライトアップを目当てに来日する外国人も多いです。

13位 秋葉原駅(東京都)

アニメ文化発祥の地に外国人が戻ってきています。

14位 博多駅(福岡県)

九州最大のターミナル駅。外国人のために、レールパスが設けられています。

屋台グルメが外国人にとって魅力的なポイントです。

15位 浅草駅(東京都)

日本初の地下地下鉄ができた駅です。

雷門、浅草寺などの観光スポットが魅力です。

浅草駅のテーマは「祭り」です。駅構内に「みこし」が展示されています。

改札の柱には、隅田川の花火、羽子板、桜の模様が見られます。

16位 ニセコ駅(北海道)

国鉄初、駅名にカタカナが使われた駅です。

多いときは、外国人観光客年間20万人が来た時もあるそうです。

パウダースノーを目当てにスノースポーツを楽しむ外国人が来ます。

最近は、夏のレジャースポーツも楽しめるようになっています。

17位 船橋駅(千葉県)

駅周辺には、ベトナム料理店が15店舗も軒を連ねています。

ベトナム人の人口も増加しています。なんと市役所にもベトナム人が働いています。

日本語学校が多くあるため、ベトナム人が増えています。

18位 新大久保駅(東京都)

19位 札幌駅(北海道)

北海道の海の幸を堪能できることが魅力です。

外国人が注目している場所は札幌駅地下。長さが日本最大級(1900m)札幌駅からすすきの駅まで地下通路で進むことができます。

20位 鎌倉駅(神奈川県)

鶴ヶ岡八幡宮、長谷寺、高徳院など観光エリアが多くあることが魅力です。

21位 品川駅(東京都)

抜群の利便性からランクインしています。

22位 銀座駅(東京都)

大型百貨店、老舗専門店で買い物をするが外国人のポイントです。

銀座駅の構内は黒光りしていて、SFスターウォーズのようです。

23位 阪急大阪梅田駅(大阪府)

床がきれいすぎる駅として外国人は注目しています。

駅員さんが夜間に床を清掃することで、駅のテーマである「劇場感」を演出しています。

24位 なんば駅(大阪府)

特急ラピートの終点駅。道頓堀など大阪の観光拠点です。

食いだおれスポット黒門市場が外国人にとって魅力ポイントです。

全国各地から厳選された商品を扱うお店が150店舗もあります。

新鮮な食材をその場で食べられます。

25位 日光駅(栃木県)

日光東照宮が外国人に人気のスポットです。

アメリカの有名観光雑誌「ホーブス」に掲載された美しい森林も魅力です。

26位 大宮駅(埼玉県)

鉄道博物館があることが、海外鉄道ファンにとって魅力的です。

27位 千葉駅(千葉県)

世界一の懸垂型モノレール(千葉都市モノレール)が走っています。

28位 湯田温泉駅(山口県)

山口県を代表する温泉、湯田温泉があります。

湯田温泉の周りには、いたるところに足湯が存在しています。

駅の隣にある足湯に浸かっていると列車が見えます。

ディーゼル機関車が運行しています。

29位 保津峡駅(京都)

峡谷と駅が共存する絶景が魅力。

観光列車トロッコ保津峡駅がおすすめです。

30位 高円寺駅(東京都)

31位 越後湯沢駅(新潟県)

駅構内に日本酒を飲めるスポットがあります。

32位 新山口駅(山口県)

33位 津和野駅(島根県)

SLをはじめ、海外の人が好きなものが詰まっています。

34位 高田馬場駅(東京都)

鉄腕アトムの発祥の地として人気です。

ミャンマー料理店が多く、ミャンマー人が多く訪れます。

高田馬場駅は、ごみ捨て場やカラオケもミャンマー語

35位 下北沢駅(東京都)

路地が狭くて、お店もたくさんあるからという意見がありました。

まとめ

テレビ朝日『外国人がガチで投票!日本の駅総選挙

みなさんの好きな駅は何位でしたか?

1位の東京駅名物、東京バナナはこちら!

日本の駅総選挙はこちらの記事もおすすめです。

2022年5月2日 テレビ朝日『鉄道ファンがガチ投票!駅総選挙』 全国の鉄道ファン2000人に「本当に行ってよかった日本の駅...

以上、ふう@FuuNikkiがお伝えしました。

最後までお読みいただきありがとうございます。

レスポンシブ
スポンサーリンク
レクタングル大
レクタングル大

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする