【妖怪ランキング大百科】鬼の中の鬼!強さランキングTOP5!

妖怪鬼

2023/4/2

妖怪ランキング大百科

妖怪のプロフェッショナル集団による独自目線のランキングを紹介する番組。

今回は、妖怪ランキング大百科で紹介された鬼の中の鬼トップ5を紹介します。

鬼の世界にも強さのランクがあるようですね。

スポンサーリンク
レクタングル大

【妖怪ランキング大百科】鬼の中の鬼!強さランキングTOP5!

1位大獄丸(おおたけまる)

不死身の鬼。

平安時代、坂上田村麻呂と戦います。

坂上田村麻呂は連戦連敗。大嶽丸は最強でした。

スズカゴゼンと呼ばれる妖怪に大嶽丸はだまされ坂上田村麻呂に倒されます。

2位鬼童丸(きどうまる)

妖術で悪事のすべてを尽くすしたと言われる酒吞童子の息子。

酒吞童子は源頼光に殺されてしまったため、頼光に恨みを持っています。

父親譲りの妖術を使い、頼光に復讐しようとするが、失敗してしまいます。

3位牛鬼(ぎゅうき)

全国各地に伝説が残されています。

人間を牛鬼のようにしてしまう能力があります。

姿を見ただけで死んでしまうことも。

ゲゲゲの鬼太郎でも倒すことができなかった妖怪です。

憑依されると牛鬼になって人間を襲い始めます。

対処法は、神頼み。神様にゆだねなければならないほど強い。

4位くびれ鬼

こころの中のネガティブ感情を増幅させる鬼。

勉強や仕事に疲れた人間を襲います。

くびれ鬼を撃退する方法はお酒をのむこと。

5位温羅(うら)

桃太郎に出てきた鬼。

岡山県に出没。身長は4.2mもあります。

吉備津彦(桃太郎)に倒される。倒されて首だけになってもうなり続けている。

岡山県吉備津神社の地中に温羅(うら)は埋まっています。

まとめ

【妖怪ランキング大百科】テンション爆上がり!妖怪目撃ランキングTOP5!

妖怪のおすすめ記事はこちらもどうぞ!

2023年1月17日 マツコの知らない世界【妖怪の世界】 妖怪が大好きな三人衆、早瀬康広さん、木下昌美さん、関本創さんが...

以上、ふう@FuuNikkiがお伝えしました。

最後までお読みいただきありがとうございます。

レスポンシブ
スポンサーリンク
レクタングル大
レクタングル大

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする